きもののクリーニングどうしたら?

着物のクリーニングってお金がかかるしどこに持っていけばいいか分からないし面倒で放置しちゃっている方いませんか?

そんな方はぜひたか峰に!

他社よりうんとお安く、うんと丁寧にクリーニングをお受けいたしております。

まず、きものや長襦袢の洗いは基本的にはワンクールに1回で大丈夫です。あんまり洗いすぎると生地を傷める原因に。例外としては、次いつ着るか分からないフォーマルきものを着た時や汗をたっぷりかいてしまった時。そんな時はなるべく早くお持ち込みくださいね。

きもののクリーニングは当店のような呉服専門店に出すのがお勧めです。正絹のおきものや長襦袢は絶対に家で洗ってはいけません。縮んでしまいます。また、シミがついた場合も触らずに持ってきてください。ご自分で洗ってしまうとシミが広がってしまったり、生地が傷んでお直しの費用が嵩張ります。

【お持ち込みの目安は…】

きものの丸洗い・汗抜き…汗染みがついた!何度か着た!衣替えの時期に!

きもののシミ抜き…袖口・衿元・裾が汚れた!上前などの目立つ部分が汚れた!帯が汚れた!

不安なものは、たか峰へいつでもご相談ください。

呉服業界20年以上のスタッフがおりますので、お悩みに沿って最善で無駄なコストのかからないご提案をさせていただきます。